2009年4月17日 « トップへ » 2010年2月28日

2009年4月20日

【助手】三好

三好役職
助手

対応された患者さんについて教えてください
性別:男性
年齢:40代
職業:会社員

どんな悩み・主訴を抱えて来院しましたか?
被せていた物が取れ、痛みはないが気になるので来院された方がいました。

"あなたなり"にどんな解決策を提案しましたか?
痛みという自覚症状がなかったため、歯医者は久しぶりと言っていたので普段とは違う空間に緊張しないよう、日常会話も交えなるべく話しかけ空気を和ませるようにしました。

上記の対策を提案・実行した結果、患者さんはどんな風になりましたか?
 また、印象に残っている言葉があれば、具体的に教えてください。

会話の中で笑顔も見られるようになり、最初に聞いた症状以外に気になっている悩みを聞けたりと、どんどん治療に前向きになっていきました。歯は大切。来てよかった。といって下さった事がとても励みになります。
 

【助手】福岡

福岡 ちなみ役職
助手

対応された患者さんについて教えてください
性別:女性
年齢:45
職業:会社員

どんな悩み・主訴を抱えて来院しましたか?
初診で来院された患者様で、全部治したい気持ちはあるのだが、以前通っていた歯医者での痛みがトラウマになっていて、なかなか歯医者へ行こうと思えなかった患者様がいました。

"あなたなり"にどんな解決策を提案しましたか?
まずは歯医者に慣れてもらおうと思い、不安な気持ちを少しでも取り除いてもらうため、治療する前や麻酔が効くまでの間の時間に、治療とは関係ない日常生活のたわいもない話をしたり質問を投げ掛けたりしました。

上記の対策を提案・実行した結果、患者さんはどんな風になりましたか?
 また、印象に残っている言葉があれば、具体的に教えてください。

一は治療する前、顔も強張り手も震え、何も話さなかったのですが話していくうちに心を開いてくれたのか、自ら話しかけてくれるようになり、予約も間を取っていたのがだんだんとその間も縮まり、今ではすべての治療を終える事が出来、メンテナンスにこられています。

【歯科衛生士】伊吹

伊吹役職
歯科衛生士

対応された患者さんについて教えてください
性別:女性
年齢:60代
職業:主婦

どんな悩み・主訴を抱えて来院しましたか?
痛みがひどい時期もあったようだが、以前歯科医院で怖い思いをした為、中々来院する勇気が持てず、長い間放置していた。勇気を振りしぼって当医院の門をたたかれた。

"あなたなり"にどんな解決策を提案しましたか?
この患者様に限らずどの方にも心掛けて接していることだが、数ある歯科医院の中で私共の医院を選んで来院されたのだから、ここに来て良かったと思っていただけるように(大げさかもしれないが)誠心誠意真心をこめて接するように心掛けている。

上記の対策を提案・実行した結果、患者さんはどんな風になりましたか?
 また、印象に残っている言葉があれば、具体的に教えてください。

初診時に行われる先生の丁寧なカウンセリングに不安だった患者さんも安心されていた。歯周病も進行していたため、治療は次回から本日はまず歯のおそうじ。治療でないことにホッとされたが、さらにリラックスしてもらおうと少し歯科以外の事をお話しさせてもらった。クリーニングの間も途中お声掛けもし、終了時には今までになくなく痛みのないクリーニングだと感謝の言葉をいただいた。
 

【歯科衛生士】村上

村上役職
歯科衛生士

対応された患者さんについて教えてください
性別:女
年齢:4才
職業:幼稚園児

どんな悩み・主訴を抱えて来院しましたか?
他歯科医院にて治療中に泣くことが続いたためか先生に叩かれるようになった。怖くて通院を嫌がりはじめたのでネットで探しての来院。

"あなたなり"にどんな解決策を提案しましたか?
先入観を持って来院しているので最初は歯磨きから。治療に移行する時の前準備も兼ねて使う器具や機械を体感させてみる。バキュームは掃除機、スリーウェイシリンジ は風邪や水が出る道具だと伝え、手や顔に直接当ててみたり、かけたりして安心させてから始める。常にしゃべりかけながら一つできるたびにすごくほめてほめて歯磨きを実行。

上記の対策を提案・実行した結果、患者さんはどんな風になりましたか?
 また、印象に残っている言葉があれば、具体的に教えてください。

雰囲気が違うのも幸いしてか、恐怖心も少なく目こそキョロキョロしながらも泣くこともなく終了。泣かずにできた事に自信が持てたからか、リコールに定着。お母さんから「歯医者さん好き」と本人が言っていると聞いた時はその気持ちを裏切らないよう信頼関係が保たれて安心して来院してもらえるように心掛けたいと強く思いました。


2009年4月17日 « トップへ » 2010年2月28日


コールバック予約

PAGE TOP