院内ツアー-城東区の歯医者「むらさき歯科医院」|都島からも好アクセス

虫歯や歯周病治療、インプラントや予防治療なら都島から近い当院へ

06-6939-1901

【診療時間】9:00-13:00 / 14:30-20:00 ※ 土曜日午後 14:30-17:00
【休診日】木曜・日曜・祝日

06-6939-1901

【診療時間】9:30~13:00 / 14:30~19:00
【休診日】木曜・日曜・祝日

受付

ご予約の相談はもちろん、治療中の疑問・質問なども承っております。どうぞお気軽にお尋ねください。また、隣には歯ブラシなどのデンタルグッズを販売しております。虫歯予防に役立ててください。

待合室

リラックスしながら診療をお待ちいただけるように、広めのソファをご用意しました。

診療室

プライバシーに配慮した半個室の診療室です。常に気持ちよく使用していただくために、感染対策や滅菌には細心の注意を払っています。

ユニットのかたわらにはモニターを設置。患者さんのお口の中の写真を映しながらご説明することで、分かりやすい治療案内ができるよう心がけております。

小さなお子様がいらっしゃる方の中には「自分の歯の治療中に、子供を見てくれる人がいないから」などの理由で歯科医院へ通院するのをためらう方も多いと思います。当院は院内にベビーカーもご用意しておりますので、常にお子様に目が届く状態で診療が受けられます。

カウンセリングルーム

治療前のカウンセリングや、治療計画などのご説明を行うスペースです。完全個室ですので、悩みはもちろん、費用や期間のことなど、どうぞお気軽にご相談ください。

CTスキャン

立体画像(三次元)で表すことが可能です。そのため、歯科用CT画像は周病の現状や歯の根っこの形態、骨の状態など、お口の中をより細部まで診断できます。

院内設備1

ペリオマイクロ

TVモニターを通して、生きている口腔内細菌を位相差顕微鏡により観察、歯周病菌を除菌し、適切な歯周病治療法と口腔内衛生指導を行います。

アインシュタイン

お口の中の状況を鮮明に撮影でき、必要に応じて撮影を行い患者さんに説明いたします。

DIAGNOdent

一般に虫歯は、目視や針で突いて痛いかどうかで判断したり、レントゲン写真をもとに確認する方法でみつけています。しかし、いずれも初期の段階では発見しにくく、最近は針による診察はかえって虫歯の範囲を広げてしまう批判があります。

レーザー機器は、歯のエナメル質や内部の象牙質の虫歯部分に波長655ナノメートルのレーザー光をあてると、その部分だけが蛍光発色する特質を利用し考案されました。虫歯の有無や程度について、0~99までの数値で表示、困難だったC0、C1という初期段階の発見が可能です。

ペンキュアー

コンボジットレジン充填治療が10秒で行えるLED光照射器です。

Er:YAGレーザー「アーウィン アドベール」

人口の歯を埋め込むインプラントの治療、小児の小手術、歯茎が黒く変化したミラニン色素沈着症やアザ、痛みに苦労する口内炎の除痛、根の中の治療、歯周病治療などに使用できます。

オゾン水

水を電気分解することで生成され、病原体のウィルスなどに作用し、除菌・抗・消臭・洗浄効果が期待できます。また、使用後普通の水に戻り残留性がありません。これらの相乗効果で病原菌を不活性化、あるいは死滅させる効果を有し、病原菌の繁殖を抑制することが明らかにされております。

クリスタルアイ

光を歯に当て、その反射光を測定することで色を判断する歯科用色彩計です。

プロービーIII

歯周ポケットの深さの測定の記録、歯の動揺度の記録、プラーク付着状態の記録などの歯周組織検査を行える歯周検査器です。

i700 オーラルスキャナ ・コエックスミリングマシン

オーラルスキャナ
ミリングマシン

1回の治療でオールセラミック修復物のセットができるCAD/CAMシステムです。従来のように石膏模型を製作する必要はありません。形成歯を3D光学カメラを使って撮影(直接法)してコンピュータはモニター上に歯列を再現します。ミリングマシンでCADCAM 冠やCADCAM インレーを作成しています。

AED

事故や病気などで心停止になり、ポンプ機能を果たさなくなった心臓に電気ショックを与え、正常な状態に戻す装置です。

フリーアーム

口腔外に漏れる有害な浮遊粉塵をキャッチし吸引します。患者さんの健康を守ります。

クアトロケア

治療に使用するタービン、エンジン(歯を削る機械)やスケーラー(歯石を取る機械)は機械内部に金属、歯の破片、血液、唾液などの汚染物質が付着します。そこで、機械(クワトロケア)を使ってオイル洗浄し、メンテナンスを行っています。

超音波洗浄機

手洗いで落としきれない治療器具の内部・細部まで洗える洗浄器です。

EXクレーブ

急な滅菌が必要な場合に対応できます。

ベラビューエポックス3D(歯科用CT)

デジタルテクノロジーを駆使し、少ないX線照射線量で3D画像のためのパノラマX線装置です。多彩な画像処理で多角的な観察ができますので、的確な診断に役立つことが期待できます。

感染対策

治療において忘れてはならないのが感染対策です。昨今、院内感染が問題になっています。ヨーロッパなどの欧米圏に比べて日本は感染への意識がまだまだ低いのが現状です。

当院では手袋やコップ、エプロンまで、可能な限りディスポーサブル(使い捨て)を徹底しています。使用するミラーやピンセットは滅菌パックに入れて、患者さんの前で開封いたします。また、高圧蒸気滅菌器、薬液滅菌、ガス滅菌などの各種滅菌機器で滅菌処理を行っており、いつも清潔な器具で診療を受けて頂けるよう衛生管理を徹底しております。

バキュクレーブ31B+

バキュクレープ(高圧蒸気滅菌器)はヨーロッパ規格であるEN13060に準拠した「クラスB」高圧蒸気滅菌器です。滅菌前にチャンバー内で真空と蒸気の注入を交互に繰り返すことで、複雑な形状や様々な種類の医療器具に対し蒸気を細部まで行き渡らせて滅菌することができます。